プロフィール

  人工無能

Author:  人工無能

サーバー:さくら
職 業 :撲師(殴り魔)
L V :95

桜鯖にて撲師の普及と育成を行っています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
防御を取るかその他を取るか。
さてさて、今回はAP振りでは上がらないステータスについてのお話。

殴り魔以外の皆さんは大して気にされていないポイントで、物理防御と言うのがあります。
普通に育成されている分には、どんどんLVに応じた装備に取り替えることで一定づつではありますが上がっていくものです。

ところが、殴り魔育成やっているとぶつかる壁の一つなのですが、装備品があんまりありません。
と言うよりも、ステータス足りなくて着れない事が多いのです。各言う私もLV95現在にしていまだに上着は「ガラム」ズボンは「ミリタリーパンツ」にとどまっています。

他の殴り魔さんのお話を聞いても防御強化されている方が居ないんですよね。
多くはSTRやDEX、命中、HPの強化に当てられる方が多いようです。
そんななか私、人工無能は異端なのかもしれませんが、防御強化の利点について書くことにします。



■ 防御強化をすることの利点 

其の壱:物理ダメージが減る(当たり前)
この当たり前が大事かと。 物理ダメージが減る>回復する薬代減る>お金減りにくい!
3段論法が通用するのですっ!!

其の弐:やっぱり物理ダメージが減る(大事なことなので2回言いました)
以前のパッチによりLVに応じた防御力を持っていないと披ダメージが大きくなるとの物が出ました。
これは今まで 防御力2=ダメージ1軽減 の公式だったものが、LVに応じた防御力でダメージ率が変わってくると言う物に。詳細のところは分かっていませんが、LVが上がれば上がるほど必要最低限防御力が上がってくるという代物です。

其の参:強化書が比較的安い
他のステータスUPに比べ格段に強化書が安いので手が出し安いのです。
ただでさえ稼ぎが少ない殴り魔ですもの、節約節約。

其の四:他のステータスはAP振りで上げられる
上記のように他のステータスはLVさえ上がればAPを振ることで上げられますが、防御力だけは装備に依存するしかないのです。つまり在り物で何とかするしかないのでっす!


以上が私が防御強化をしている理由なのです。

まぁ他にも「自己回復分しか出来ないヒールでは回復量を抑える為に披ダメを抑える」ですとか、「そうすればINTに振るAP少なくて済む」とか、「そのぶんAPをSTRに振れる」とかさもしい事考えてるんですけどねっ☆
スポンサーサイト


育成情報 | 【2008-08-17(Sun) 20:45:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

あまりに強い敵と対峙する機会が少ない殴り魔にとっては、
やはり普段の狩りをどうするかですよね。
僕も防御力に特に注視してまして、普段自分の狩場では、
被ダメ1になるように着替えて戦っています。
被ダメを押さえて尚且つAPやその他の補正も重視しつつ…と、
殴り魔ならではの悩みみたいですねー。

極限までにAPにこだわった高レベルの人と、
3倍近くの被ダメの差が出た時はとてもびっくりしました。
2008-08-18 月 02:29:41 | URL | パン屋の使徒 #SFo5/nok [ 編集]
3倍も差が出ましたか!?文脈から察するにLV高い方のほうが披ダメ大きかった様に取れるのですが…

そうなんですよね、普段の狩りで披ダメが自分の容量超えるようだと厳しいんですよね。
私は欲張りなので、高いLVの所にも顔出したいと考えているのでどうしても防御必要になってくるんです。

相変わらず代わり映えしない装備ですけどね;;
2008-08-18 月 02:55:19 | URL | 無能 #- [ 編集]
高レベルになると被ダメが増えるから防御力強化は無意味・・・というのがめいぽの定説ですが、殴り魔の場合はそうとも限らないんですよね。何せ雑魚狩り中心ですからっ!

私も防御力強化こそしていないものの、なるべく防御力の高いものを選んで装備しております(あージャクムの兜装備してぇ)。

被ダメ軽減⇒ヒールの使用回数が少なくて済む⇒ヒール使用によるスタン時間が減って若干の効率アップ!

とか考えてますが如何でしょう?
まあ、回復薬を使っちゃえばヒールのスタン時間とか関係ないんですけど、そこはアレですよ・・・・殴り魔のロマンです!
2008-08-18 月 09:53:01 | URL | ウサ耳仮面 #- [ 編集]

ロマン! いい響きですっ!!

通常時薬が必要なければ黒字に近づけますしね~
あれ?なんか言ってる事がせせこましい?
2008-08-21 木 00:43:17 | URL | 無能 #- [ 編集]

先日はどうもですw

あの防御力装備には感嘆しました。
今まで防御なんて何も考えてなかったんですが、確かに殴り魔には必要ですね。

また桜で会いましょう(笑)
2008-08-22 金 14:08:24 | URL | ミドフィル #- [ 編集]

防御力重視しているのは、私の狩の仕方、遊び方にかかわってくるので、一概にみんながそうだとは限りませんよ~
自分にあった育て方を考えるのが楽しいです~
またメイポ内で~
2008-08-24 日 10:15:17 | URL | 無能 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

