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  人工無能

Author:  人工無能

サーバー:さくら
職 業 :撲師(殴り魔)
L V :95

桜鯖にて撲師の普及と育成を行っています。

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活動再開しました。
長らくメイポから遠ざかっていましたが、最近になってチョロチョロとINをしています。

久しぶりのフリマで書の高騰に驚いたり、新しい職業を観察してみたり、見たこと無いMAPを
探索してみたりと、久々に新鮮な気分で遊んでいます。

ポイントショップの方も色々増えているようですが、まだ「設置」は出来ていないんですね(苦笑)
これからの発展の期待を込めて生暖かい目で見ることにします。

さて、撲師として、殴り魔としての生活がまた始まる事と思います。
どれだけの殴り魔、撲師の方々が現存しているのか楽しみです。幾人かの方とは既に
ご挨拶も済ませましたが、既にメイポを引退されている方の報告も受けました。


今後の当サイトの活動方針として、また以前のように殴り魔のコミュニティーとして再開できたらと
考えています。(このブログの編集パスワードを忘れてたつもりが、打ち込んだら合ってたものでして)


サイト自身の再構築も兼ねていろいろ記事も書き加えて行くつもりですので、何卒よろしくです。


※ サイトにこんな記事が欲しい、情報が欲しい、ご要望有りましたらコメントまでお願いいたします。
お返事できるか分かりませんし、反映できるかは別ですが、拝見させていただきます。




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お知らせ | 【2008-08-17(Sun) 15:59:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ステータス振りによる育成分類
殴り魔育成している方は既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、育成はじめたばかりの方や、これから育成はじめてみようかしら?とお考えの方へ向けてステータス振りにより変化する殴り魔の成長を少しばかり書いてみようと思います。

メイプルストーリー(以下メイポ)では自己ステータスの自由な振りが認められています。
LVUP毎にAPと呼ばれるポイントを5pt分け与えられ、それを「HP・MP・STR・DEX・INT・LUK」へ振り分けてキャラクターの成長をさせていきます。

さて、では殴り魔では“ドコ”にAPを振れば“ナニ”がアップするのでしょうか?
答えは簡単。ほかの職業と変わりません。(上がり幅には違いがあります)

HPへ振ればHPが、MPへ振ればMPが増えるのはそのまんま。
この数値はAPを振らなくてもLVUPと共に増えていきます。(職業、ステータス依存)

STR : 攻撃力
DEX : 攻撃力小+命中
INT : 魔法攻撃力+魔法HIT率
LUK : 回避率+命中+魔法HIT率

大まかに上のようにステータスが上がります。
詳しい上がり幅などは他サイトさんに詳細が乗っているのでそちらで確認されると良いでしょう。
※記事発見しLINK交渉出来次第添付予定

素のキャラクターステータスとしては上記のような上げ方が全てと考えて良いと思います。
(ほかにあったら教えてくださいませ。)


さて、上記の様な成長を自分のキャラクターにどの様に反映させるのか。これが自分の目指す殴り魔の特徴となっていくのです。


そもそも自分の職業は「魔法使い」2次職になるときには「火毒系・氷雷系・聖系」と系列が分かれ、スキルもそれぞれ違ったものになっていきます。どんなスキルを使いたいのか、どんな狩りがしたいのか、どんな遊び方をしたいのかを、よくよく考えた上で早い時期に決める必要があります。
※職業別殴り魔種類分けはこちら

上記を踏まえた上で、以下のようなステータスによる分かれ方をします。


■ 純正型(STR+DEX)
STRにAPほぼ全てを振る事で物理攻撃力のみを高める育成方法。
狩りに応じて命中率を上げていく事が必要となる。(DEXor装備強化)

■ 純正型(STR+LUK)
STRにAPほぼ全てを振る事で物理攻撃力のみを高める育成方法。
上記と違い命中率をLUKを上げることで獲得。回避率も上がるが、命中率の上がり幅が少ない。

■ 両立型(STR+DEX+INT)
純正型に比べ攻撃力は劣るが魔法も当たれば使える程度になる育成方法。
振り分けの具合は各々必要に応じて。

■ 両立型(STR+INT+LUK)
純正型に比べ攻撃力は劣るが魔法も当たり易いし回避もあがる。
しかし物理命中が上がり難い点が挙げられる。

■ 万能型(STR+DEX+INT+LUK)
全てにおいて中途半端、器用貧乏とも言う。それぞれの振り分け具合が難しい育成方法。
使用武器によっても人それぞれ。


以上が大まかな分類となります。

もちろんそれぞれの中で派生した育成方法や、まったく新しい育成方法もあります(HP・MPに多量にAPを振るとか)のでさらに詳しく知りたい方は探してみるのも良いでしょうし、自ら開発するのも良いでしょう。自分の遊び方に合った育成方法を探してみてください。



ちなみに、人工無能は「器用貧乏」です。


育成情報 | 【2008-08-17(Sun) 19:01:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
防御を取るかその他を取るか。
さてさて、今回はAP振りでは上がらないステータスについてのお話。

殴り魔以外の皆さんは大して気にされていないポイントで、物理防御と言うのがあります。
普通に育成されている分には、どんどんLVに応じた装備に取り替えることで一定づつではありますが上がっていくものです。

ところが、殴り魔育成やっているとぶつかる壁の一つなのですが、装備品があんまりありません。
と言うよりも、ステータス足りなくて着れない事が多いのです。各言う私もLV95現在にしていまだに上着は「ガラム」ズボンは「ミリタリーパンツ」にとどまっています。

他の殴り魔さんのお話を聞いても防御強化されている方が居ないんですよね。
多くはSTRやDEX、命中、HPの強化に当てられる方が多いようです。
そんななか私、人工無能は異端なのかもしれませんが、防御強化の利点について書くことにします。



■ 防御強化をすることの利点 

其の壱:物理ダメージが減る(当たり前)
この当たり前が大事かと。 物理ダメージが減る>回復する薬代減る>お金減りにくい!
3段論法が通用するのですっ!!

其の弐:やっぱり物理ダメージが減る(大事なことなので2回言いました)
以前のパッチによりLVに応じた防御力を持っていないと披ダメージが大きくなるとの物が出ました。
これは今まで 防御力2=ダメージ1軽減 の公式だったものが、LVに応じた防御力でダメージ率が変わってくると言う物に。詳細のところは分かっていませんが、LVが上がれば上がるほど必要最低限防御力が上がってくるという代物です。

其の参:強化書が比較的安い
他のステータスUPに比べ格段に強化書が安いので手が出し安いのです。
ただでさえ稼ぎが少ない殴り魔ですもの、節約節約。

其の四:他のステータスはAP振りで上げられる
上記のように他のステータスはLVさえ上がればAPを振ることで上げられますが、防御力だけは装備に依存するしかないのです。つまり在り物で何とかするしかないのでっす!


以上が私が防御強化をしている理由なのです。

まぁ他にも「自己回復分しか出来ないヒールでは回復量を抑える為に披ダメを抑える」ですとか、「そうすればINTに振るAP少なくて済む」とか、「そのぶんAPをSTRに振れる」とかさもしい事考えてるんですけどねっ☆


育成情報 | 【2008-08-17(Sun) 20:45:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
LV95 のステータス紹介
さてさて、最近装備もチョコット変わったので改めて自分のステータス晒しです。

何かの参考になれば。

■ 黒傘+盾 魔法優先装備ドーピング有り
lv9503


■ 列島装備 普段の狩り用ドーピング有り
lv9502


■ スキー板(空)装備 たまに使ってるドーピング有り
lv9501

こんな感じです。防御力がちょっとした自慢かなー


状況報告 | 【2008-08-18(Mon) 03:21:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
逃げ腰狩り動画
久々の動画UP 撮影と掲載のリハビリを兼ねて、殴り魔の「逃げ腰狩り」UPします。





強そうな(?)敵からは距離をとってたたくのよっ!!
蜂の様に刺しゴキブリの様に逃げるのさっ☆





調子に乗ってちょっと編集してみました。
センスが無いのはほっといてー!!!!!!






動画 | 【2008-08-20(Wed) 23:02:24】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
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